百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年11月25日の作業記録その2

イメージ 1
堆肥の水上に波板設置。これで3方に板が設置された。
白い鉄杭の間が撓む場合は追加で打つ必要がありそうだが。
残る1面は土手なんで、堆肥が枠内に納まった状況になった。
シートも最大3重なんで漏水対策もバッチリ。投入した水を逃さず発酵。
イメージ 2
もう1枚は、風呂桶の水下側にも設置してみる。
イメージ 3
これで一輪車を通しても「畦」が崩れなくなる筈なんだが。
イメージ 4
余ったのはこうやって堆肥置き場になる予定。
堆肥2号をバラす際に、これに溜まるだけ溜めといて、ゴーヤの予定地に
入れる算段なのだが、今年と同じ場所に連作するか、それとも上の段の
今年は玉蜀黍植えた所にするか、まだ決めてないそうな。
(作付け計画は母がするのだが、判断の決め手に欠けてて迷ってる)

#ここまで午前中、帰り掛けに灯油容器の蓋を購入