百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年11月25日の作業記録その4

イメージ 1
「伊予緋蕪」と自家採種大根に「ようりん」施肥。
10/08に「伊予緋蕪」を、11/04に自家採種大根を間引いてるのだが
その間に硫安っぽい化成肥料を撒いた筈だが記録が見当たらんな。
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/7425327.html
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/7705687.html
イメージ 2
今回は間引き蕪にも施肥した。移植の影響で1~2週間分は生育が遅れてるね。
イメージ 3
大蒜とラッキョウも草取りして施肥。
イメージ 4
落花生、初収穫。塩茹でで食ったが枝豆っぽく頂けた。

11/23に集めた落ち葉を堆肥に積む予定だったのだが
動力運搬車が途中でエンコ、再始動に失敗したので
軽トラを横付けして袋を載せかえ、堆肥置き場の近くの
道端に放り出したら日が沈んで時間切れ。

貯蔵しとく分には大きくて丈夫で便利な袋なんだが、
こと取り回しに関しては、ひとりでは持て余すな>1000L袋
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/7889957.html
この位詰め込んでても転がせばひとりで動かせるんだが
「持ち上げる」のは勿論、動力運搬車の縁のフックに
引っ掛かって外せないので「転がし出す」のも無理だった。