百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年12月29日の作業記録その2

午後イチは「新畑」へ出向いた。
イメージ 1
11/11に米ぬか打ち込んでカバーしてた所。カバーが風でめくれた部分は
さほどでもないが、カバーされてた部分は菌糸が伸びてる。
イメージ 2
こんな感じ。これが「土ごと発酵」という奴だろうか?
イメージ 3
刈り草の方はこんな感じ。発酵するには水分が足りてない。
イメージ 4
刈り草に4袋、「土ごと発酵」してた所に1袋、
斜面ぎわに2袋、反対側の丸太沿いに1袋米ぬか散布。

後述するが、10/14に仕込んだ方の鶏糞混合発酵米ぬかを柿と栗の木に撒いたので
フレコンバッグが1袋空になって移動している。残ってる方は11/10仕込み分。
この時にそれ以前の日記にリンクしてるので参照貼り付け。
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/7763970.html
この時物陰の方が発酵してるっぽかったので、翌11/11にシートを敷いてみた。
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/7774247.html