百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2013年2月17日の作業記録その2

午後からは、風呂の薪を軽トラに積んどいてから、堆肥の切り返し。
イメージ 1
良い感じに青カビなんぞが繁殖した米ぬか。素敵な香りがしてたらしい。
切り返してる本人は鼻が慣れた&去年の記憶のせいで無臭扱いだが。
イメージ 2
水上側を退けといて杭を追加。畦波板の曲がりを直せた。
後で水下側見たら鉄板が曲がってたんで、次回はあっちにも杭を追加せねば。
イメージ 3
発熱が足りないんで消石灰撒いてみた。水分と反応して発熱して
周囲の発酵を促進して…と都合良く進むか否か。
水分に関しては、上から雨水が入ってるのか、結構湿ってるというか
底の方は水に浸かる位溜まってたんで(去年みたいに)水分不足で
発酵が始まらないって事はない筈なんだが。
米ぬかも3袋追加投入。