百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2013年4月13日の作業記録その2

午後からは、行き掛けにホムセン寄ったら、財布を忘れて愉快なサザエさん
状態に陥ったりして、実作業は15時から。
イメージ 1
奥(上)から西瓜、糸瓜、南瓜。先週より芽吹きが増えた。
ゴーヤは芽生える雰囲気が無いんで(昨年同様)堆肥の上に移してみる。
イメージ 2
ニラ作付け予定地に米ぬか2袋投入。
イメージ 3
耕したら見た目じゃ良く判らん程度の量だった。
トレンチ掘って、先週削った雑草を埋め込むべく投げ込んどいた。
時間切れなんで、溝にニラを並べて埋め戻すのは明日に回す。
イメージ 4
畑の自家採種大根は開花したんで「伊予緋蕪」との交雑を避けるべく
根刮ぎ引っこ抜いて牛の餌にしたら、良い勢いで食ってた。

自家採種大根の栽培記録
9/17:播種第一弾
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/7199302.html
9/29:播種第二弾
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/7324031.html
11/4:第一弾の間引き
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/7705687.html
11/25:「ようりん」施肥
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/7908013.html
12/22:鹿にやられる
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/8150692.html
2/23:種取り用の株を選定、移植
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/8687511.html

#昨年は作らなかったラグビーボール型の西瓜の種を水に漬けた
#種の更新の為に、今年は何処かで作ろう

#花壇の芝刈りを草刈り機でやらかした。早いが雑だなぁ