百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2013年7月14日の作業記録その1

イメージ 1
クワイの花が咲いてた。実物を見たのは初めてだな。
イメージ 2
「生存圏」の中の段を再度耕耘。この画像じゃ判らんけど上の段の奥、
燕麦の跡地も耕しといた。
その後、手前の土手際に野良生えトマトを植えといた。
イメージ 3
土手南瓜の実。今年は食えそうだ。
ゴーヤや南瓜、西瓜といった「蔓物」は十葉で芯止め、と聞いて
土手南瓜の芯を止めるついでに米ぬかを撒いといた。
イメージ 4
西瓜の雌花はこんな感じ。
蔓の付け根、添えた左手の薬指の先のゼンマイ状に巻いたヒゲ、
これが枯れたら実が熟したサインと聞いて、去年はその基準で
収穫したが、未熟果はなかったな。

1115時から「新畑」へ出向き、ラッキョウ予定地に米ぬか撒いといた。
暑い時期だけあって、前回の米ぬかは見事に黴びてた。