百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2013年7月14日の作業記録その3

1600時頃、雷が鳴り響いて夕立が降りそうな雰囲気になったので
仕事を畳んで帰り支度を済ませたところで天気が持ち直したので
里芋の追肥と寄せ土を実施した。ついでに畝間灌水も。
イメージ 1
株間に鶏糞撒いたところに畝間の土を削って被せて、
水路側の土手を切って畝間に水を入れる
イメージ 2
水上側は水が当たるのだが…
イメージ 3
水下側は水が来ない。ひとり水争い状態(w
…いやコレ水田でやらかすとマジ戦争になりかねんのだが。

昨年は暑すぎたのか、聞いた範囲では里芋の出来が宜しくなかったようだが
ウチはごく普通に出来てたのは、この畝間灌水で十分な水分を供給しつつ
冷却効果も発揮してたんジャマイカ? と予測してる。
米ぬかの大量投入の効果共々、結果を注視。

米ぬかの上に補植した株は、肥が良いのか緑が濃い。
コレで良い結果が出るなら、来年からは畝の下に
米ぬかブッ込むのも良いかなぁ?