百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

3013年8月4日の作業記録その3

午後からは、墓掃除を済ませてからなので16時から。
イメージ 1
母が里芋とヤーコンに追肥してる間に、馬鈴薯と玉葱の跡地に
生ゴミ堆肥を埋めてみる。本当は撒いといて鋤き込みたいのだが
流石に今日は耕す時間が無いので、移動させておく。
露天暴露だと強烈に臭うんで、来週までは纏めて埋めておく。
イメージ 2
動かせる生ゴミ堆肥はまだ残ってるけど時間切れ。
昨年、白菜の為に落ち葉堆肥を入れたあたりに男爵を植えたのだが、
気のせいか出来が例年になく良かったのと、落ち葉堆肥を入れなかった
あたりと比較すると、土の硬さがまるで違う。
米ぬかでも土壌改良効果が出ないかどうか、これで試せる。
イメージ 3
その間に母が千日紅を移植してた。
イメージ 4
遅出しゴーヤも順調に生育中。
例年、盆を過ぎたら極端に出来が悪くなってたのは気温のせいか、
それとも木が成り疲れて勢いが落ちるせいか、これで判る。