百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2013年8月11日の作業記録その2

イメージ 1
耕し終えて耕運機を元の位置に戻したところで
「白皮冬瓜」の収穫シーンに遭遇したので撮影。
この時点では素手で作業してるが、冬瓜は表面に毛が生えてて
素手で触るととても痛いので、やるなら手袋着用で。
イメージ 2
耕し終えた状況。両端に重点的に撒いたとはいえ
全体で14袋、1袋10kgとしても140kg撒いた米ぬかが何処へ行ったのか
さっぱり判らん。それだけ丁寧に鋤き込んだのでもあるが。
イメージ 3
ここ数年は「姫とうがん」ばかりで、フルサイズの品種は
久々に見る。このサイズでも1つで10食分(5人家族の2回分)らしいが。
イメージ 4
500g級の白ゴーヤ。つい先日「新畑」でこんなんが穫れたらしい。
それで思い出して「新畑」へ行ってみることにした。