百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2015年8月29日の作業記録

明日が雨という天気予報なので追い込み掛ける予定が、今日の正午には降り始めてたので
結果的には予定の仕事が出来なかった1日であった。
イメージ 1
草刈機用の予備部品や便利バーツを買って来て、伯父2号に背負い式の草刈機を貰って来た。
まだ10台近く納屋にあった。以前、貰った云々聞いた覚えがあるが、なぜ此処まで集まるかねぇ
(くれる物は貰って、置き場があるかぎり置いとくのは百姓の性なので、そこは判るのだが)
イメージ 2
便利パーツはここ。絡みつき防止用のパーツなのだ。
イメージ 6
んで、午前中は先の台風で飛び掛けたというこのテントの補修。
中身を一旦出して、2×4の柱を固定して、外に杭打って押さえの紐を掛けた。
イメージ 3
午後からは、背負い式用のパーツを買って来た。
イメージ 4
組み付けるとこんな感じに。
イメージ 5
んで、コレではなく刃の草刈機であっちこっち草刈り。
イメージ 7
ココも。
イメージ 8
雨中、両親が片付けた南瓜跡地も草刈り。
イメージ 9
猪にヤられた甘藷の状況。思ったよりはマシか。