百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2016年2月20日の作業記録

今週も週末に雨。雨が降るからこそ出来ることもある。
イメージ 1
100均で買って来た金網をココに設置する。ゴミ除け。
イメージ 2
前々から気になってたココに…
イメージ 3
エルボを付けて水流を抑制する。
以後は鍬持ってあちこちの「よけみ」を浚って回ってたんだが、雨中なんでカメラは無し。
翌朝改めて撮影して回った画像を貼っておく。
イメージ 4
田を一段削って無くした関係で元の水路が怪しくなってるんだが、手前で下の段に零れてたのを
元の水路に沿って流れるよう溝をつけ直してみた。石垣際で湧き出す水を集合する分
途中で零すより水量が増える…かなぁ?
イメージ 5
本来は、こういう感じで溝をつけて湧水を誘導することで集水力を上げる。
溝を切ることで、そこから下(田の中)に水を浸透させないっちゅー効果の方が重要かな?