百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2016年6月5日の作業記録

午前中は雨だったので、散髪に行ってきた。百姓は午後から。
イメージ 1
西瓜が芽生えた。加温すると生える種と、この時期にならんと生えん種があるっぽい。
先行組が遅霜でヤられても生き残る為の工夫だろうか? 今からだと収穫が完全に秋になるけど。
姫冬瓜の「くらつき」の角と、ヤーコンの中の雨といの土手に植えといた。画像は撮り損ねた。
イメージ 2
本日は、櫻島大根の種取りを本格的に。もう小鳥に齧られ始めてた。
イメージ 3
黄色いコンテナ二つ分が櫻島大根、オレンジ色のは自家採種の。区別の為に帯化した茎をつけてある。
まだ青いのも、置いとくと追熟して使い物にな…った筈なんだが(うろ覚え

#玉葱が腐り始めてる模様。