百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2016年11月27日の作業記録

昨夜から降り出した雨は未明に小康状態になるも、夜明けとともに酷くなって
午前中は百姓仕事にならず。午後から小降り→止み間が増えたので出陣。
イメージ 1
前から気付いてたクワイ田の補修に漸く着手。
静止画像じゃ判り難いが、画面中央の畦波板のキワの穴から漏水している。
イメージ 2
まず最初に、新たに買って来た畦波板で止水する。
穴を探り当てるのに水が止まってる方が気分的に楽ってだけで必須でもないかな?
イメージ 3
あー、ここ(シートの下の畦波板のキワ)に大穴が。
拳が楽々入る位の…土竜穴が水流で拡がったものかな?
イメージ 4
一輪車一杯分の土を棒で突き込んだ状態。大体埋まったか?
イメージ 5
もう一杯で格好を付けた。
イメージ 6
最初のアングルから再撮影。水位が上がってるな。
イメージ 7
久々に満水状態になった。