百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2016年12月4日の作業記録

遅くとも午後からは降雨という天気予報に、焦るところは焦って作業開始。
イメージ 1
まず「新畑」に野積みしてた薪を回収。作業前。
イメージ 2
大体終わったところ。
イメージ 3
軽トラ一杯分になった。この後割る必要が有る太いのとか古い竹杭切ったのも載せたけど。
イメージ 4
で、ヤーコンを掘るのに天気が怪しかったので1畝だけで止めておいたのだが
シートの掛け直しの際に気付いたコレ…ヤーコンの花だ。キク科スマランサス属の多年草ということだが
確かに菊っぽい。「ヒマワリ」に例えられていたが「ヒナギク」っぽいな。どっちもキク科だそうだが。

1畝分の収穫を纏めて、降り出す前にとアザミを抜いてた1030時頃から降雨し始めたので、
ヤーコンの保管用の籾殻を回収して帰宅。

午後からは、生ゴミ捨てるついでに野良生えの水菜やらチンゲンサイやら大根? やらを
掘り上げて、牛の放牧場に移植しておいた。牛糞塗しが奏効するや否や?