百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2017年3月12日の作業記録

今日は朝から百姓。馬鈴薯の準備が忙しいらしい。
イメージ 1
朝イチ、セメント製品を購入してきた。手前のブロック10個は
落ち葉堆肥の覆いの重石に使う予定。奥の細長いのは細いU字溝。
イメージ 2
昨日のここの土留めに使ってみた。
イメージ 3
午後からは、二つ折りホースを慌てて準備。終末までこの太さでないと
水圧が上がり過ぎて塩ビ管の継手が抜けてしまうのが判明したので、急ぎ改修する。
本当はネジ式のジョイントで途中から散水ホースと置き換えられるようにするつもりだったんだが。
イメージ 4
既存30m+既存10m+新設10m まで写ってる。
イメージ 5
(新設10m+)新設10m の合計60m …5m は削れそうだけど。
畦に防草シート敷くなら、50m 分用意すれば良いな。
イメージ 6
で、昨日の土嚢が2個余ったので、道路端に水平面を用意して…
イメージ 7
足洗い桶を置いてみる。
イメージ 8
で、本日のメインイベント、馬鈴薯予定地(その2)の耕耘。ビフォー
イメージ 9
アフター。
イメージ 10
端はこんな感じで耕土が偏ってしまうので
イメージ 11
人力で修正する。
イメージ 12
反対側も偏っているので
イメージ 13
これまた人力で修正。
イメージ 14
最後に、通路として通る側の外周を切る。
イメージ 15
こんな感じに、ちょっと内側に寄せといた。