百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2017年5月21日の作業記録

今日も朝から百姓だ。
イメージ 1
一週間置いとくだけで随分と嵩が減った、今週の落ち葉堆肥。
イメージ 2
甘藷の覆いを捲ってみる…意外と湿ってるなぁ
イメージ 3
一部虫に食われたか行方不明もあるが、八割方は生存してるかな?
ブルーシート一枚で随分効くもんだ。水遣り後、再度覆っておく。
イメージ 4
鶏糞を1袋用意して、ここに施肥する。
イメージ 5
作業後。意図して水分補給せずやってたら、発汗する水分が尽きた後は
心拍数が測るまでもないレベルでおかしくなるのが体感出来た。正直、かなり苦しい。
間違ってもこんな天気で水無しは駄目だな(やっといて言うな)
イメージ 6
「新畑」の白ゴーヤの具合を確認しといて午前終了。
イメージ 7
午後イチ、先週とは別のホムセンで「紅はるか」を購入。発根もしてるし太さも頃合、良い苗だと思う。
イメージ 8
覆いを掛けておく。午前中の水遣りで湿ったのが今でも保たれてるのが判る。
イメージ 9
西瓜苗は念の為半分だけ持ってきた。苗間隔を確認すべく仮置き。
イメージ 10
黒マルチに穴あけ→根鉢を崩しつつ苗投入→土を補充→水遣り→カバー
日が陰る時間帯でも黒マルチの下は熱気を感じる程度に暖まってた。
奥の方からカバーしてきたので、判り難いがもう曇ってる。

#石垣際には巨大南瓜の種を撒いておいた。