百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2017年5月14日の作業記録

今日は朝から百姓だ。
イメージ 1
今日という今日こそ冬瓜予定地を片付ける。草刈り前。
イメージ 2
草刈り後。この後は耕耘せず母が鍬で根を削り取るだけで済ませる。
刈り草は集めて牛の餌。耕耘機は上の段の大蒜の向こうに移動。
イメージ 3
明日からの次の一週間(今週? 来週?)は好天続きらしいので、覆いを掛けておく。
覆いを掛けないよりは乾燥度合いが軽くなって、昨日植えた芋蔓の活着率が上がる筈だが、
今日のこの天気で乾くんだったら、こんな覆いだけじゃ駄目な気もしないでもない。
苗もアレだし、まだ時期が早いから継ぎ苗も間に合うし…
イメージ 4
去年の「くらつき」がそのまま残っているので
イメージ 5
植える所だけ施肥の上で耕す(円匙で掘り返す)。左手前の埋め跡はアザミを抜いた跡。
イメージ 6
「姫とうがん」苗を植え付け。ここまでで午前終了。
イメージ 7
午後からは、毎度の小道の除草。作業前。
イメージ 8
作業後。この刈り草も牛の餌に。枯れ草混じりのこんなんでええんか? と思うが
与えると喜んで食うらしい。地面から生えてるのと同じなんだがなぁ・・・
イメージ 9
クワイが芽生え始めたので、田の中の除草を実施することにした。作業前。
イメージ 10
作業後。なんで水中でも枯れないんだろな、この雑草。
イメージ 11
「2016年1月17日の作業記録」で集めた落ち葉を漸く完全に移動。
https://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/13705019.html
カブトムシの幼虫が居たんで踏み込んでない。2/3位には萎むだろうな。
イメージ 12
その間に母は伯父2号が余らせたレタス苗を貰って植え付け。
前から「持って行け」と声が掛かっていたようだが、偶々伯父の方が通り掛ったので
ウソにならないうちに貰って来たのだ。有言実行。