百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2017年11月12日の作業記録

今年も友人MとKを誘ってはみたが都合が合わずに一人で芋掘り。
イメージ 1
母は里芋の茎を切って耐寒準備。
イメージ 2
今年は巨大南瓜を植えてた石垣際を荒起こしする。
イメージ 3
こんな感じ。
イメージ 4
石垣側を開けといて、水が湧くようなら溝にする。
イメージ 5
甘藷は除草が間に合ってた方を掘ってみる。
イメージ 6
蔓を除けたらそれなりに期待出来そうな。
イメージ 7
1畝掘り上げたらこんな感じ。
イメージ 8
これなら期待値程度ではないかなぁ?>収量
イメージ 9
その間に茎は全部切られた。
イメージ 10
溝側の1列は泥に漬かってる状態なんで凍りかねんので収穫してしまう。
イメージ 11
あいたスペースにトレンチを掘っておいた。これで午前終了。
イメージ 12
午後からは、黙々とやってこれだけ。進まんなー。
イメージ 13
収量は満足すべきであろう。コンテナの深さより長いのも数本あったし。
里芋にはシートで覆いを掛けたが写真を撮り損ねた。