百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2019年2月3日の作業記録

午後からは雨という天気予報なので、午前中にやっておく
イメージ 1
山中のベースキャンプまでやって来た
イメージ 2
誘導用の横引きウインチを入手。スリングも用意した
他には保護眼鏡と平ヤスリとメジャー、CB缶仕様のバーナー。湯を沸かしてる暇ないが
イメージ 3
まずは倒木の片付け。こんな具合に閉塞されてるので…
イメージ 4
開削
イメージ 5
このクヌギの木を倒すに際して、ウインチはこう掛けた
偶々良い所に枯れ松があったから良かったが、スリングだけじゃ長さが足りんな
イメージ 6
切り込む→引っ張る→切り込む→引っ張る を繰り返して、だいぶ倒れた
イメージ 7
切り口のアップ
イメージ 8
切り離した後で蹴りを入れて分離
イメージ 9
年輪のアップ。ざっくり40年近いんかな?
イメージ 10
これで重機が通り易く…なったんかなぁ?

伐採作業中から小雨が降り始めたので1100時に撤収開始
途中の茨を手で切ったりしてたので、軽トラへの帰着が1130時近く
収穫物を載せて撤退。午後からはホムセン行って延長用に色々仕入れた
次回はその紹介からかな?