百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2013年11月17日の作業記録

…作業してないんだがな(w

従兄が代表やってる、ご近所の農家で設立した農業法人
秋季農業研修会(笑)に参加してきた。
実態は「砂払い」等と称される、稲作の1サイクルが
終わった区切りの骨休めなんだが、逆にそういう区切りを
作らんと百姓に「休日」が出来ないということでもある。
実際、コレなかったら落ち葉堆肥の枠でも弄くるつもりだったし。

集めた落ち葉を置いとけば、重機でこねくって
堆肥にしてくれるっちゅー話が付いたり、
従兄にクワイの供出(笑)を求められたりして、
それなりに意義のある一日になった。

従兄の遠大な計画のおかげで
来年(以降)の作付け場所は確保出来たが、
今年のアレは誰が掘るんじゃい。