百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2013年12月31日の作業記録その2

イメージ 1
型番の接写。ホムセン売りでは最大の42cc機種。
重くなるので枝打ちや老人には向かないが、そうでなければ太い立木を
切るのに32cc機種を選ぶ意味は無いよね、という事でコレにした。
他にリョービと日立のもあったのだが、比べてみるとチョークレバーが
一番壊れなさそうな構造してたのがマキタだったんで選定。
ウチにあるのは20年前のリョービのホムセン機だが、
去年あたりから買う気で眺めてると、こんな感じで横向きに口が付いたり
エンジンがバネでマウントされて防振対策されてたり、
チェーンにロックが掛けられたりするんで、隔世の感あり。
イメージ 2
工具と刃研ぎヤスリは良い感じの袋に纏めた。
んでもって、チェーンの張りを調整してから油を入れて試運転してみたが
これは確かに「重い」。流石に5分10分で音を上げる程ではないが、
丸一日仕事に使った時にどう感じるかは判らんな。
イメージ 3
従兄が居たんで鹿の進入路を探ってみたら
どうやら此処から「絶対国防圏」に侵入してるっぽいんで金網を追加。
イメージ 4
ここに足を掛けたと思しき泥が。

刃とコードの草刈り機2台にチェーンソー。満足満足。