百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2014年2月9日の作業記録

所によっては記録的な降雪の今週、昨日は仕事にならないので
一日引きこもってた。今日もコレでは(多分)仕事にゃならないが、
昨日は「動けない」級の積雪で、どうにもならなんだので。
今日は基本的に見回り。何かあっても手遅れだが(w
イメージ 1
「新畑」への道。昼から日が陰るようでいつも凍る場所。
イメージ 2
凍結防止/融雪剤の塩カル塩化カルシウム)撒いた。
これって行政が配る必要あるんかな?と思ってたが、こりゃ必要だわ。
撒くのは正直手間だが、撒けばこのように融ける。
イメージ 3
ご覧の有様だよ。
ちなみに、パイプ車庫は追加した2×4材の柱にがっつり加重が掛かってた。
やってて良かった耐雪補強。
イメージ 4
昭和43年と45年の米袋。何処にあったんだ?
45年はテープが入った今の形式だが、43年のは仕様が異なる。
口の両端に小穴があって紐が通してあった。今の方が使い易い。
イメージ 5
今日も米ぬか散布。この後早速小鳥が集ってた。
イメージ 6
先週の米ぬかが黴びてる。
シートの雪が融けてたので期待してめくったら、山の中心部が
ぬるま湯程度に発熱してた。中身は当然腐ってるので
とても見せられる状態ではなかったが(w
イメージ 7
混ぜて水60L、米ぬか1袋追加して混ぜて水40L、合計100L。
落ち葉もしっかり湿ったので次回に期待。
ちなみに雪を入れると冷えて発酵が止まります。(経験あり)

1100時から坂道に塩カル10袋位ぶちまけてきた。
午後からは塩被った軽トラを洗車して終わり。
明後日どころか次の週末まで残ってそうだなぁ…