百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2014年2月11日の作業記録

建国記念の日。朝イチ微妙に降雪したっぽいが微量。
重機で雪かきしてた伯父1号にスコップ借りて出撃。
イメージ 1
♪雪の進軍、氷を踏んで…八甲田山ほどの豪雪ではないが
未だ残る新雪を一輪車でかき分けつつ現場入り。
穴掘って火を焚いて、これから作業開始。
イメージ 2
午前中の2時間の成果。
イメージ 3
午後からの2時間でこうなった。一日分の仕事が間違い探しなのは
正直思うところもあるが、一人作業は手間が掛かるので仕方ない。
イメージ 4
あと少し残ったが、そろそろ下半身に踏ん張りが
効かなくなった感があるので作業やめ、パンツあげ。
この画像で、幹を切る前に枝を払ってるのが判ると思うが、
枝を切る→チェーンソーのエンジン止める→切った枝を運び出す→
→エンジン掛ける→ホダ木の長さに切る→エンジン止める→
→ホダ木は積む、枝は片付ける→次に切れる所を見繕う→
→エンジン掛ける→(最初に戻る) という無駄だらけになる。
別の作業に移る際のエンジン停止は事故防止に不可欠。
もう一人居れば切るのと運搬に分業出来るんで、作業時間が
半減よりもさらに短くなる筈なんだが。
イメージ 5
残るはコレなんだが…地上3mは浮いてる。
重機入れて引っ張って地面に降ろした方が安全だろうなぁ。
イメージ 6
現場が見えたんで高画素で撮影。
ド真ん中に積み上げた切り口が見えたんだが、画像だと分かり難いな。