百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2014年3月21日の作業記録

イメージ 1
午前は耕耘。まずここを2回。
イメージ 2
里芋予定地も耕運機を入れた。流石に溝際で車輪がずっぽり沈んだが
なんとか脱出出来たんで、水切りのトレンチ掘ってみた。
本気で水切りするには畦波板が要ると思うが、まぁ試しに。
イメージ 3
太陽熱温床はこんな感じ。水気が足りてないのでたっぷり与えた。
イメージ 6
午後というか帰り掛け。午後からは小雪が舞う
肌寒さだったが、日照があれば曇るくらい暖まるのだ。
イメージ 4
午後は薪の搬出。こんな感じに積み込んで、途中で軽トラに積み替え。
車輪式のと併用しつつ、2台分で軽トラ山盛りになったんで「新畑」へ
イメージ 5
軽トラ1台分でこんなもん。これで全体の1/3位かなー?
イメージ 7
水が減ってた。どこか抜けてるんだろうか?
取水経路を浚っておいたが、復旧しそうにないな