百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2014年3月16日の作業記録

今日は椎茸菌の植え付けだが、その作業前に色々と。
イメージ 1
溜め池の確認。前より増えてる。
イメージ 2
久々に「樋」に到達した。
イメージ 3
西瓜の播種。手前の黒いのが嫂の親戚で頂いたという
小玉西瓜の種。奥の茶色がいつもの旭大和。
イメージ 4
あるだけポット蒔きして残りを箱蒔き。時短。
種蒔きは0930時着手で1030時に終了。その後椎茸作業。
まず去年のホダ木を立て掛けて、今年のに穴開けて駒打ち。
残念ながら1.5mのままだと自分以外誰も動かせないことが判明し
一定以上太いのは半分に切断しながら駒打ちした。
兄夫婦には昼の弁当をもって来させ、午後からは一家で作業。
作業中は余裕がないので画像撮影は無し。
イメージ 5
去年のホダ木その1。これで2/5。
イメージ 6
残り3/5は別の場所を用意した。
イメージ 7
今年のはここに積んだ。従兄2号に借りてる土建用運搬車が
あるのでこれだけ運べるのであって、一輪車じゃ無理。

用意した2000駒を全部打っても、細いのが20本位残ってしまった。
ホムセンで200駒単位で売ってる筈なんで、別途買う。