百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2014年3月23日の作業記録

イメージ 1
今日も薪の搬出。車輪式の運搬車は荷台が細長いので
枝木を載せるのに向いてる。というかクローラー式が向いてない。
使えなきゃ諦めるが、直って使えりゃ便利に使い分けられるな。
イメージ 2
枝木はそのままだと嵩が増すので…
イメージ 3
ロープで絞ってこんな感じに凹ませる。
イメージ 4
絞りに絞ってここまで積み重ねた。前が見えねぇ
イメージ 5
きれいさっぱり片付いた。
午前中は幹の部分を、午後からはコレを運んで一件落着とした。
共同作業の溝掃除を終え、弁当使って解散する集落の皆様の
眼前をコレで行進っちゅーのは晒し者だのぅ(w
イメージ 6
農家に必須、高圧洗車機。これは伯父1号のだけど、
伯父2号も従兄も所有してる。
イメージ 7
糸瓜を播種。
イメージ 8
大根跡地を耕耘。夏野菜を植える予定だとか。

#今年は里芋を早く植えるかなぁ?と母が画策中