百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2014年3月30日の作業記録

今日は午前中雨という予報だったが、ほぼ「降ってない」レベルで済んだ。
イメージ 1
従兄が用意してくれた水田の畦を塗ろうと出張ったが、いざ作業してみると
田の内側から畦土を叩いても、あまり泥にならなかった。
水が染みてない…漏水してないって事か?
手前の用水路からの取水口(画像外)が詰まってたのを浚って、
画像奥の排水口を整備してから外の溝浚い。
イメージ 2
溝の中から畦の根本を一応塗りはしたが、溝浚いの方がメイン。
因みに水田内は水深膝まで、うち泥は脹ら脛以下って感じ。
雨で水深が増してるにしても、クワイにはちょっと深すぎかな?
イメージ 3
イノシシが葛の根を掘ったらしく大穴が。対策は午後から。
イメージ 4
網を張る時間は無いので、取り敢えず忌避材を買って来た。
「亥旦停止」はカプサイシン系の臭いで「忌避一番」の方のは
山火事っぽい臭いという謳いだったが、こりゃ「正露丸」の臭いだ(w
イメージ 5
正露丸」は雨除け目的で穴あけた缶に入れて設置。露天でも良いらしいが
缶を見れば設置位置が判るという効果もあるので。
(缶が6個しか用意できず、余った2個はカバーの下に裸で置いた)
イメージ 6
「亥旦停止」は吊す。微妙に唐辛子系の臭いがする。
「現代農業」によれば、激辛ソースをコールタールに混ぜて塗ると良いらしい。
今年はハバネロ増産して撒くか?(w
イメージ 7
西瓜が発芽してた。(今日は箱だけ、ポットは未発芽)

生ゴミバケツの底に落ち葉を敷いてみた。脱水効果出るかな?