百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2014年5月6日の作業記録その1

イメージ 1
朝イチは鍬の修理。伯父1号に貰ってた柄の折れたホムセン鍬に
自宅に転がってた廃建材の角材を突っ込んで使えるようにした。
匂いからして松材っぽく、本来の樫材なんかに比べると粘らない筈だが
ヘッドも軟鉄の薄板なんで「柄が折れるほど力入れる道具じゃない」のだ。
これでも平鍬よりは耕せたんで良しとする。ノーマルより長柄だし(w
イメージ 2
ここに甘藷用の畝を立てる。
イメージ 3
午前の半日で7列出来た。1列6本、全部で42本植えられそう。
イメージ 4
午後からは、腐った藁を処分するついでに
南瓜用の「くらつき」を作ってみる。
イメージ 5
藁と米ぬかを適宜投入して…
イメージ 6
周りの土も巻き込んで、良く混和する。
イメージ 7
更に周囲の土を寄せ集めて塚にする。
イメージ 8
小一時間掛けて、全部で7山作ってみた。
昨日の雨で適当に湿って扱い易くはあるが湿気の分重いんで
かなりの重労働ではある。