百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2014年5月24日の作業記録

イメージ 1
朝イチで「伊予緋蕪」の種取り。去年同様、既に実った先端部分が
小鳥に喰われ始めてたので、青い部分も残ってるけど早刈り。
イメージ 2
平鍬にも柄を付けた。市民農園(予定)に置いといたら
近所の小母ちゃんが馬鈴薯の元寄せするのに使ってた(w
イメージ 3
午前中のメインイベントはヤーコンの畝立て(の続き)。
6畝半追加できた。全部で18畝、去年の倍近いのか。
イメージ 4
外周は耕運機の巾の分削ってある。
イメージ 5
午後イチで冬瓜の植え付け。
イメージ 6
画像じゃ判らんけどヤーコン植え付け完了。1530時頃だったと思う。
喫茶後、昨年11月に車検上がり後に本来の置き場に戻せなかったので
カバー掛けて「新畑」で屋外保管してたバイクを、漸く置き場に戻した。
グラウンドシートを敷いてたので、カバー内は乾燥してた。
野積みの際には、下からの湿気を防ぐのがキモとみた。
その後は西瓜と甘藷に水やりして終了。
イメージ 7
ポリキャップの有無で生長が変わったので証拠写真
アリだとこうで…
イメージ 8
無しだとこう。元はほぼ同じ大きさ、元肥も同じで
定植地も近所なので、差はポリキャップだけの筈。
今年は晴れが続いて初夏並の気温なんで地温も上がって生育が良いが
雨がちならばマルチの有無も効いてくるんだろうなぁ。