百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2014年5月18日の作業記録

今日は誕生日なのだが、休んでる暇はないぞガーデルマン、百姓だ。
イメージ 1
朝一にクワイ田の整理。発芽した中から、近過ぎる株を選んで
掘り上げ、植え直した。全部植え替えは時間的に無理。
イメージ 2
種芋田の方には4本残してみた。
イメージ 3
種芋田から抜いた分。これを供出した。
イメージ 4
従兄が午後になってここ(右側)に植えてた。
午前中の残りは、テントの周りに柵を作るための杭を打って終了。
イメージ 5
午後からは、行き掛けにホムセンで苗買って、甘藷を植え付け。
水やりついでに西瓜とマクワウリにもやっといた。
イメージ 6
ヤーコンの畝を立てた。植え付けは両親に任せたが、まだ種が余ってる。
土地も余ってるんで来週も畝を立てよう。それでも余りそうだが。
母は南瓜とオクラとミニトマトの苗を買って植えてた。
イメージ 7
市民農園の方でも、手前左からヤーコン、落花生、こないだ植えた大蒜、
玉蜀黍(2畝)、奥に落花生と西瓜(ポリキャップ)、残り5列に甘藷40本。
イメージ 8
巨大南瓜はこんな感じに。順調だな。

#先週、雨が降ってる筈だが地面はパサパサに乾いてた
#正直コレでは育つものも育たんぞ