百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2014年11月9日の作業記録

今日は「作業」っちゅーより「買い物記録」だな。
朝から雨だったので散髪行ってホムセン巡り。
イメージ 1
以前から探してた百姓専用ラジオを入手。防沫なんで今日みたいな
雨に降られる心配がある日でも使えるのだ。「防水」じゃないから
雨中では駄目だが、降り始めてから片付けても間に合う筈。
イメージ 2
んで、鋼製足場用歩み板3mとアルミラダー2.1m。
\3,373-と\24,800-。持ってる1.8mがちと短いので長いのを購入。
イメージ 3
まず3m歩み板は此処。真ん中にブロックおいて支持点にしたが
耐荷重125kgなんで万一折れても大事に至らぬ此処に使う。
イメージ 4
んで2.1mラダーは此処。1.8mでは微妙に足りてなかったので。
相方は段差に掛けてみたが、歩くには急勾配過ぎだな
イメージ 5
1.8mの1本は此処に掛けたら非常に便利だったので正式採用。
イメージ 6
相方は此処。阿呆が風呂桶際を崩したんで洗う際の足場を兼ねて。
イメージ 7
クワイの容器栽培をもくろむ全国の皆様に向けて情報発信。
20cm角のFRP容器を拾ったんで安い培養土10L入れて1株植えたもの。
11月になったら地上部は枯れます。
イメージ 8
根が回り切ってるので、容器が小さすぎと判定。感覚的には
培養土が倍の20L位必要かな? と思わせる根詰まり具合。
それでも頃合いのサイズで7個出来てた。
想像するに、80L級の洗い桶に2、3株で良い感じでは?