百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2014年11月16日の作業記録

今年もホムセンの玉葱苗は細すぎてNGなんだそうだ。
偶々、農業高校で生徒の実習の産物が売られてたのを押さえてたので
取り敢えずはソレでしのぐことにして、午前中は予定地の草取りをする
母を連れて山の上の畑に赴く。
イメージ 1
朝イチで、まずは米ぬか散布。
イメージ 2
自分はニンニクの草取り。着手前。
イメージ 3
草取り後。これで午前が終了。
イメージ 4
午後イチは、生ごみ処理して同じ槽の反対側に落ち葉堆肥を移動。
カブトムシの幼虫が右の壁際に居るのが見えるだろうか?
イメージ 5
んで、昼の間に自転車置き場を買って来といたので、組み立てる。
既存の小屋で持て余してる鍬の類の置き場にする予定。
イメージ 6
フレーム完成。耕運機だと僅かに長さが足りないな。
イメージ 7
・・・ココしか置き場が無いのか。地盤を均すのは来週だな。
イメージ 8
大慌てで帰り際に次のヤーコン保存穴を掘って
その近所に米ぬかを撒く。この後鍬で打ち込んどいた。

#午後は手持ちの玉葱苗を定植。200株位足りてないのかな?
#今後産直市に苗が出れば買い増すが、何時出るか
#そもそも出るか否かも定かでないからアテに出来ぬ。