百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2014年12月28日の作業記録

イメージ 1
朝イチ(昨日使った)母の希望で段差を広げてみた。265mm間隔。
変更前がこうなので、かなり変わって見える。実際使い勝手もかなり変わったのだが。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tristar31/20190803/20190803091440.jpg
最上段が土手の下→土手の上に変わってるのが見分けるポイントかな?
イメージ 2
溜め池の水位が増してる。そんなに雨が…降ったなぁ。
イメージ 3
んで、牛が踏み荒らして溝が潰れてるのを…
イメージ 4
こんな感じに掘り直しておいた。泥に吸われてた分の水も残さず池に流れるので
水位の更なる上昇が期待される。
イメージ 5
午後からは、ヤーコン跡地の穴に生ゴミを投入。青いのは自宅周辺で出た刈り草。
イメージ 6
消石灰と米ぬかを混ぜ合わせる。
イメージ 7
これまでの生ゴミ堆肥も運んできて積み上げておく。
後ろは次のヤーコン保存穴。コレ持ってきて空いたところに去年の残りを統合して
60cmの方の穴は今年の落ち葉を積めるように空けておいた。