百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2014年12月29日の作業記録

朝は霧雨だったが、雨具も要らぬ程度だったし。昼前には日も差した。
イメージ 1
最後に残ったクワイを収穫する。作業前。
イメージ 2
二時間半と見積もってたが、かなりギリギリで作業終了。
イメージ 3
買い物籠…纏めたらひとつに出来たかな?
イメージ 4
午後からは、まず生ゴミに蓋。従兄が古い水槽ぶった切って東屋を作った残りを
頂いてきて被せた。重さがあるんでカラスも突付けまいとの目論見。
イメージ 5
んで、早速クワイ田に米ぬかをぶちまける。7袋。
イメージ 6
スコップで底の泥をこねくり回しておいた。深浅で10cm差あるかなぁ?
イメージ 7
その作業中にこれだけ落穂を回収。やーな予感がしたので伯父1号宅に持参したら
案の定、21日の分け前が回ってなかった模様。そんな気がしてたがやっぱりかー。
イメージ 8
画像じゃ判らんけど、里芋畑の横の畦波板をもう5cm打ち込んでおいた。
作業するのに水を一旦抜いたんで、明日溢れてたら成功なのだが。
この泥溝で泥鰌が飼えないものかと夢想中。カニは勝手に住み着くだろうけど。
イメージ 9
今日の収穫物。カメラが明るさ補正したんで判らんが、前の画像と10分違いで
周囲は相当暗くなり始めてた。