百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2015年4月26日の作業記録

朝イチは、厄年の際もお世話になった真言宗のお寺で新車の加持祈祷。
お祓いっちゅーと、普通は神社=神道系でやるもんな気もしないでもないが。
んで、その後郊外に移転開店した大型スーパーで弁当買って1000時に現地入り。
イメージ 1
水は溜まっててた…が、思ったより溜まってない。帰り際に更に土盛りしといた。
イメージ 2
生ゴミ堆肥を茄子予定地に撒き直し、ヤーコンを掘り返してる間に、父が耕耘。
これだけで半日食ってたんで、それはそれで別のことが出来た。
イメージ 4
埋め方による生存率に有意な差は無い、というか暖冬気味だったんで全部生きてた(w
あえて言うなら、種芋と土が直接触れない方が掘り出し易くはあった。被せた葉と茎の水分が
土に逃げないので、冷え込みがキツイと凍る可能性はあるんだろうが。
一番小奇麗なのは、籾殻に埋めとくパターンだな。米農家でないと出来んが。
イメージ 3
んで、下の段を草刈り…しただけで1日潰れた。洒落にならん繁茂だった。
イメージ 5
「櫻島大根」も良い感じで開花。
イメージ 6
盛りが過ぎたんで色あせ気味だが、薄紫と白の洒落た花だ。
イメージ 7
エンゼルトランペットの株に寄せた野良大根。これももう何年自生してるんだっけ?