百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2015年4月25日の作業記録

午前中は…あー、納車もとい引取りに行ってて潰れたのか。
折角新しい車が届いたのに乗る暇も無ぇ! 農繁期だからな!!
イメージ 1
そんなこんなで午後イチ。先週の見立て通り、2回めの玉蜀黍は発芽率が良い。
イメージ 2
生えなかったポットを集めて蒔き直し。9割生えなかった1発目のとあわせて約100鉢なんで
2回目は9割近い発芽率ってことになる。2粒蒔いて1つしか出てないのもあるから額面通りじゃないが。
イメージ 3
んで、本日は草刈り。漸く「やった」感が出るようになった。
イメージ 6
当然、こんな感じで刈り草が出来る。
イメージ 5
ついでに里芋の畦も作ってみた。
イメージ 4
クワイ田から水が抜けてるんで、排水口に土盛りしておいた。
見る間に溜まり始めてたから、明日には満水かな?