百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2015年5月6日の作業記録

黄金連休最終日なのだが、夏野菜の準備だけで1日潰れる。
イメージ 1
朝イチは「新畑」近辺で切り出した竹を搬出するのに2時間掛かり、
その竹でまずゴーヤの棚を作ったところで午前終了。穴は兄が掘ってたんだが
そんな単純作業でも1時間喰ってたんで作業量としては馬鹿にならん。
イメージ 2
兄は午前中で帰ったので、午後からは自分が穴掘ってトマト棚。
イメージ 6
穴掘りついでに腐った竹杭の代わりに鉄パイプを埋めた。
そういや此処「2012年3月11日の作業記録」で立てたところだな。
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/4007888.html
画像としては「2012年4月1日の作業記録」の画像が比較対象に宜しいか?
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/4514591.html
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tristar31/20190803/20190803091448.jpg
竹を炙ってるんで、良い風合いの色合いだったんだがな。
イメージ 3
その間に父が畦の草刈りをしたのだが、溝に刈り草が溜まっているので…
イメージ 4
きちんと引き上げておく。
イメージ 5
従兄が田に水を張ったので、ここから水が出だした。
イメージ 7
ニラの脇からも水が湧いている。
イメージ 8
冬瓜の植え付け。
イメージ 9
ポリキャップを掛けておく。
イメージ 10
自家採種した素麺南京(錦糸瓜)を蒔いた。
イメージ 11
こちらは(普通の)南瓜。苗でなく直蒔き。
#白ゴーヤの苗も植えた筈だが未確認。