百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2015年5月10日の作業記録

今週は土曜出勤だったので自分は今日しかないが、昨日の内に夏野菜は植え付け済みだとか。
イメージ 1
昨日買って来た(自分用の)野菜苗。上から観賞用巨大南瓜「アトランティックジャイアント」
マクワウリ「金太郎」、京野菜の「万願寺唐辛子」、例年お馴染みの「ハラペーニョ」と「ハバネロ
イメージ 2
唐辛子を植える場所の確保のために、赤蕪の種を収穫。
イメージ 3
伯父2号が所望してた玉蜀黍苗を選別、譲渡した。
イメージ 4
例年の如く、ここのスペースに唐辛子を植えた。万願寺は実質ピーマンだけど。
イメージ 5
生ごみを埋めるためにトレンチを掘った。
イメージ 6
一回分はこのくらい。最低でも4回はいけるな。
イメージ 7
発泡スチロール箱に入れたヤーコンの生存状況。奥から順に掘り上げ時期が早い=保存期間が長い。
裸で保存期間が長いと自分の吐いた水分で溺れて腐ってしまうようで、生存率がイマイチ(左奥)
保存期間が短ければ裸でも生きるが、籾殻に埋めれば汗をかいても籾殻が吸う模様。
イメージ 8
午前中の残り時間で外周の溝切り。枯れ木から奥の木まで。
イメージ 9
午後からは母にばらしてもらって15畝植えた。地面も種もまだ残ってるが時間が足りない。
イメージ 10
植え付けを切り上げて、以前残していた分を片付けた。
イメージ 11
大蒜の花芽を切除。来月には収穫だ。