百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2015年7月20日の作業記録

イメージ 1
去年の種がまだ残ってるのを思い出したので蒔いといた。種の寿命的には生えるかどうか疑問だが。
南瓜の種は比較的長い寿命(3~4年)があるらしいが、保管状態が悪いのか
今年の春の西瓜の発芽率が非常に悪かったのがあるので、コレもどの程度発芽するやら。
イメージ 3
土手南瓜というより石垣南瓜だが、順調に崖に向かって生育中。
イメージ 2
午前中、まず畦間の部分を平鍬で削って草取りしといた。
イメージ 4
午後からは、雨が降る中畦間にアルミラダーを敷きながら株周りを除草。
元々溝の近くを掘り込んだ後で均さなかったんで低いのは判ってたが、生えてる所も一部は浸水したか。
水田栽培も可能なのは実証済みなんで、土寄せまではコレでも良いか。
イメージ 5
直接浸水してなくても、地下構造が繋がってるのか畦間に水が染みてる証拠写真
自分がデブいのを除いても、足を踏み入れるとくるぶしまで一気に沈むほどズブズブになった。
イメージ 6
越冬トマトも草取りしといた。

#返礼と称して友人MとKがデカいメロンを呉れた。
#これはメロンは栽培してない漏れに対する挑戦…な訳はないな(w

西瓜と同じ要領で作れると聞くのだが、西瓜以上にデリケートな果実なんで未挑戦。
西瓜を極めたら手を出してみても良いかも知れんが、そもそも西瓜が極められんわ(w

#という訳で、返礼だったらモノよりカネより身体を要求する(w
#ほんの少しの余剰労働力さえあれば、幾らでも増産出来るのだがなぁ…