百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2016年4月3日の作業記録

1000時までには「新畑」に入ったが、呼んだのが来ねぇので雑事をこなす。
イメージ 1
アスパラガスが芽を出していた。
イメージ 2
ラッキョウとニラは母が草取り。すっかり草が生えた「新畑」の真ん中の畝を天地返しする。
イメージ 3
し終えた。
イメージ 4
覆いをかけておく。
で、定例のM&K親娘を呼んで、今日は椎茸の駒打ち体験。1230時に到着。
1000駒だから例年の半分を、20本程度に打ち込むのに二時間余。その後に生えてる椎茸を
コンテナ一杯分収穫しまくって帰る、という頃になって降雨開始。実にギリギリ。
作業は「2013年3月9日の作業記録その1」と同じで、奇しくも仮置き場も同じところ。
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/8801709.html
その後、畑の周辺のDoCoMoの電波の受信状況を確認して貰ったので、実に有意義だった。
エリア内に表示してるauより、エリア外扱いのDoCoMoの方が強く入るとはねぇ…
イメージ 5
クワイ田の状況
イメージ 6
遊水池の浚渫前
イメージ 7
浚渫後。結構溜まってた。
イメージ 8
米ぬか撒いたら発生するゲル状物質。五右衛門風呂への配管の中で発生して
水圧で押されて吐き出されたんだろうけど、正直グロいしキモい。
イメージ 9
こう山が白くなるようでは松の木なんて残ってないんだろうな。