百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2016年4月24日の作業記録

耕耘の前にヤーコン塚を崩さんと仕事にならんが、そこまで進むまいなぁ…
イメージ 1
今朝はいの一番に草刈り。着手前。
イメージ 2
終了後。これで切り上げて米ぬかを集めてきた。
イメージ 3
で、午後から用意したのが「枕土嚢」(左)。ノーマルな土嚢(右)に比べて細長い代物。
口が小さいので円匙では土が入れられず、移植鏝でちまちまと…ああ手間が掛かる。
イメージ 4
こういう状況にぴったり…というか、こうやって土手として使うのが本道っぽい。
この小道、例のパイプ車庫の真上なんだが、どうも大雨の際に地面を流れる雨水が、
ここから下のテントに向けて漏れてるっぽいので、土手を作ってせき止めてみるのに
ノーマル土嚢では大き過ぎる&折角の専用品があるのなら、と採用してみた。
効果のほどはさておき、あの土入れの面倒臭さを考えるとノーマルの方が使い易いな(w
イメージ 5
埋めるだけ埋めたが、これで終了…にならんかなぁ。
踏み締めたら相当嵩が減りそうなんで、もう1杯は足す必要ありかな?