百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2016年4月23日の作業記録

今週は土曜から掛かれるのだが、また雨が降るので耕耘機が使えん。
イメージ 1
木曜に雨が降った筈だが、順調に排水している。下の段への漏水も相当減らせた模様(元々多少は湧く)
イメージ 2
U字溝からの排水もこんな感じ。
イメージ 4
で、午前中は南瓜の「くらつき」を作った。まず上の段に4つ。
イメージ 3
引き続いて下の段に2つ。0900時~1100時の2時間って所かな?
イメージ 5
先週畦草を刈ったら、今週は従兄が水田に湛水し始めてた。
イメージ 6
午後からは予報より早く雨が降る中、まずここにまた土竜穴が開いたので石を詰める。
イメージ 7
土竜穴埋めに用意した土は使わなかったので、溝の蓋を埋めてみた。
イメージ 8
大体埋めたが、あと一息。
イメージ 9
その間に母がエンドウの杖を立てた。