百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2016年5月8日の作業記録

6日に雨が降り、明日も雨が降るというので、5日共々作物の植え付け日和である。
(ポット仕立ての苗の場合、元の根があるので晴れてても良いらしいが)
イメージ 1
でも晴れてるので発酵米ぬかを干す。5日に出しといた分がカビてる。
イメージ 2
黴具合のアップ。人によってはグロ画像?
イメージ 3
本日は愚兄も駆り出して杭立て。まずはゴーヤ。
イメージ 4
ナス科。手前の囲いはトマト。ここで午前終了。
イメージ 5
午後。買い物をしてきた。
イメージ 6
西瓜の定植。カバーも掛けた。
イメージ 7
これは例年掛けてるポリキャップ。
イメージ 8
これが「苗のかまくら」。不織布でフルカバーするもの。
イメージ 9
これが「カバーセット」。所謂「行燈」。カバーの違いで生育に差異が生じるかテスト。
行燈で良いなら肥料袋から作れるので楽なんだが、果たして如何に?
イメージ 10
らせん杭で、台風の風でゴーヤ棚が浮かないようにした。
イメージ 11
南瓜は発芽しつつある。次の雨で出揃うかな?
イメージ 12
その間に母が茄子科を定植。手前の白い行燈がトマト。次がピーマンで奥が茄子。
土曜の内に苗屋に行って買い込んだそうだが、ゴーヤとオクラは頃合まで生長した苗がなかったので
来週まで待つことにしたそうな。
イメージ 13
「伊予緋蕪」に防鳥網を掛けた。種が熟すと食い荒らされるのだ。
イメージ 14
胡瓜の定植とエンドウ豆の芽出し。胡瓜を植える前に出揃ったエンドウ苗を掘り上げてある。
イメージ 15
掘り上げたエンドウ苗はここに定植。
イメージ 16
慈姑が発芽し揃った…んだが、真ん中に偏ってるなぁ