百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2016年5月5日の作業記録

丸4年以上やってて今更ではあるが、百姓の画像を防水・防塵機能の無い携帯端末で
撮影するのはアレだよなぁ…とつらつら考えてたら、CASIOの古のタフネスデジカメ
「GV-20」を持ってたことを漸く思い出して、充電池やらメディア(コンパクトフラッシュ)やら
用意して、今日から使用開始。画像サイズはVGAに対応してなかったので、SVGAになる。
画像が横向きで登録されるのが判ったので、次回からはアングルを考慮しよう。
イメージ 1
「アトランティックジャイアント」の苗。今日こそ植える。
イメージ 2
下の段の石垣側も土上げ。手前側は1畝残し。
イメージ 3
奥側は石垣際まで攻める。
イメージ 4
自家採種大根の草取り。途中で昼食の弁当使った。
イメージ 5
大根の合間に3株植えた。大蒜共々片付いた跡地に広がるのを期待。
イメージ 6
一畝残した所にも並べて植える。石垣南瓜になるのを期待。
イメージ 7
玉蜀黍の播種完了。後で防鳥網を掛けといた。
イメージ 8
冬瓜も植え付け。この「くらつき」はかなり大きいのだが、効果や如何に?
イメージ 9
黒マルチを敷いて、エンドウ豆と胡瓜の準備。
画像取り忘れたが、ヤーコンも植え付けてあるので、現時点で植えられるものは植えた。
西瓜は、これから買う夏野菜の苗共々週末に植える予定。