百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2016年7月3日の作業記録

午後から雨が降るっぽい天気予報なので、朝から巻き巻きで。
イメージ 1
固形のベルトワックス。スプレー式より遥かに塗り難いが、その分粘着力が高い。
耕耘の際に負荷を掛けると駆動ベルトが滑って鳴いていたのがピタリと止まった。
ワックスの粘着効果を重視して選ぶんなら、こっち一択ですな。
イメージ 2
耕耘予定地に生えてた蕎麦を救出。
イメージ 3
ここを耕す。
イメージ 6
午前いっぱいでこれだけ。撮影位置が違うが雰囲気は伝わるはず。
櫻島大根の畝の凸凹を均せはしたが、植え付けにはまだ足りない。
耕耘機の向こう側に鋤き込めてない雑草が点在してるのが見え…んな。
この画像は午後に撮影したんで、耕した地面が乾いてる。
イメージ 4
金盞花が実ってたんで採種。
イメージ 5
なんか毛虫っぽい種なんでアレなんだよな
イメージ 7
午後からは草刈りで暮れてしまった。この画像の撮影時に曇って降りそうだったんだが降らず、
小一時間で二回目に蒔いた玉蜀黍の草取り&施肥をしたんだが、下界ではかなりの降雨があったそうな。