百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2016年7月9日の作業記録

午前中は月イチの通院と猫砂購入で潰れ、百姓は午後から。
イメージ 1
防獣金網を張ることになった。奥の魚網部分は交換済みで、手前のトタン板部分をこれから交換。
イメージ 2
交換後。本来は噛み破られる魚網を金網でリプレースしてメンテフリーが目的なんだが、
副次効果として日当たりは良くなるだろうな。
イメージ 3
ぐるっと回って下の段の角まで交換できた。
イメージ 4
先週、救出した蕎麦はほぼ活着。
イメージ 5
トマトの脇の畦に冬瓜らしき芽生えがあったので…
イメージ 6
掘り上げて
イメージ 7
定植しておく。なんでも一玉あの辺で腐ったそうで、それから芽生えるんでネ? とのこと。
イメージ 8
馬鈴薯の地上部が枯れている。収穫適期だな。
イメージ 9
草刈機では刈り難い部分を手刈りする。作業前。
イメージ 10
作業後
イメージ 11
後から蒔いた玉蜀黍の生育状況。施肥で緑色が濃くなった。
イメージ 12
その隣りの、野良生えトマトを移植した奴に杖を立てた。
イメージ 13
最初に蒔いた方の玉蜀黍は開花してる。