百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2017年4月23日の作業記録

今日は朝から。椎茸もあるので「新畑」に行ってみる。
イメージ 1
毎年の白ゴーヤ予定地はこんな感じ。
イメージ 2
まず椎茸を収穫。天然で干し椎茸化してた。
イメージ 3
母はラッキョウの草取り。作業前。
イメージ 4
白ゴーヤ予定地は、まず草を毟る。
イメージ 5
続いて鶏糞2袋を撒く。
イメージ 6
スコップで耕す。鍬より楽かな?
イメージ 7
植え土を設置しておく。
イメージ 8
草取り完了で午前終了。電気柵の下は自分が削った。
イメージ 9
午後からはまずヤーコン予定地の片付けから。放置してた茎なんぞを撤去しておいて…
イメージ 10
耕耘機で一周。
イメージ 11
従兄が田に水を当ててるんでこっちに流出している。
イメージ 12
西瓜予定地に黒マルチ。もう1畝要る雰囲気。
デジカメの電池が切れたので、この1枚だけスマホで撮影。縦向きだと奥行きが表現し易い(w
石垣際の雑草も鍬で削っておいた。アザミが大繁殖しとるなぁ