百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2017年4月29日の作業記録

午後から降雨という天気予報だったので、朝から百姓。
イメージ 1
まずはヤーコン塚を開封する。作業前。
閉じたんは「2016年12月25日の作業記録」だな。
https://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/14722083.html
イメージ 2
ブルーシートの下でも草が生えるんだなぁ…
イメージ 3
防水目的で種芋?に被せた白いシートまで掘り起こす。チラチラ白いのが見えてる筈。
イメージ 4
シートを除けるとこんな感じ。
イメージ 5
被せた藁を貫通して芽生えているが、正直どう見ても「もやし」である。
イメージ 6
周りを崩さぬよう慎重に、小一時間掛けてちまちまと取り上げて、身体が入る隙間を作る。
イメージ 7
この時点でこれだけ。
イメージ 8
身体を入れれば効率が良くなるので、残り小一時間で全部片付く。これで午前終了。
帰宅準備をしている内に雨が降り出したが、下山したら止んでた。
イメージ 9
そのまま天候も回復したんで、午後からも百姓。まず穴を(手動で)均す。
流石にそのままだと耕耘機が転ぶ。
イメージ 10
耕耘機を掛ける。
イメージ 11
排水の雨樋を置く畝を作るついでに、手前側に向けて畝立て。
イメージ 12
別角度から。沖側の通路も作ってある。