百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2020年3月8日の作業記録

今日は晴れたが、前夜の降雨で耕運系の仕事は無ー理-

朝一番で見に行くと、桜桃の花が咲きかけてたf:id:tristar31:20200308094505j:plainアップ

f:id:tristar31:20200308094527j:plain

里芋の畝の中から水が湧いていた。斜面の上、つまり山か棚田の上の段から

浸透した雨水が通る地下水脈がこの辺で露頭してるのか

静止画では判り難いが、画像奥の白いシートの手前左側の水たまりと

右手前の水たまりが湧水元

f:id:tristar31:20200308100001j:plain大根の後作に馬鈴薯の予定なので、植わってるものは全部抜いた

 

f:id:tristar31:20200308150335j:plain

 1列奥から箱詰めして、切れてるところまでで1箱

この画像だと2箱強分だったので、みっちり1箱+ゆったり2箱とした

収穫コンテナ15個分が、全部牛の餌…と思いきや、一部は干し大根に加工すると

ご近所様が抽出していった。といっても数本のレベルだけど