百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年3月31日の作業記録

午前中、米ぬか置きに行き「絶対国防圏」を越えようとした際に
違和感を感じて良く見ると、トタン板が曲がってる。
イメージ 2

これはヤられたか、と見渡してみると下の段に侵入された痕跡が。
イメージ 1
こうやってあっさり侵入されるところまで「絶対国防圏」なんだよな(w

取り敢えず直しといて、発酵米ぬか肥料の桶を開けると…
イメージ 3
うわぁ、何だかえらいことになってるぞ
埋め込んだ堆肥も発熱してるが、自己発熱もしてるっぽい。
こいつはかき混ぜといて、こっちの堆肥に1袋ぶちまける。
(今後こちらの山を堆肥1号と呼称する)

んで、もう一方の山の堆肥2号にも2袋分ぶちまけながら
大量の水を追加して、周囲に土盛りして乾燥対策。
例の取水ホースの水を小一時間撒いたので、少し周囲に
漏れ出し、踏んだらズブズブ言う程度の含水量。
撒いた米ぬかが水練り米ぬか状態に。

あとは段差出水の排水パイプを微妙に修正した。
耕運機に干渉しないよう深埋めしたいなぁ